MySQLのスロークエリログをONにするコマンドはこれだ

結論としてはこれね。


上記を実行する前に、まず、今現在の設定を確認しよう。

私の環境ではデフォルトでOFFだった。
OFFだったらONにせにゃならんけど、my.cnfとかいじりたくないよね。そーゆー人は、これを打とう。my.cnfをいじらずスロークエリログをONにできる。

で、コマンドラインから、さっき上記コマンドで確認した slow_query_log_file のファイルパスをcatしよう。

こんな感じに出てくる。

見方は下記の通り。

そんでそのあと、その遅かったSQL文をexplainしよう。こんな感じに出てくるよ。これの読み方は、下記ブログの記事が最強なので参照のこと。
http://nippondanji.blogspot.jp/2009/03/mysqlexplain.html

みんな、がんばって~
私の場合は、indexを張るのをまるっとわすれておりました。あほすぎる。

あ、最後には、必要に応じてスロークエリログをOFFにしてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください