「HRESULT からの例外: 0x800A03EC」で悩んでる人へ

.NETは色々わけわからんエラーを吐く。たとえばこれだ。

COMExceptionはハンドルされませんでした。
HRESULT からの例外: 0x800A03EC

もう少しまともにエラーメッセージを書いてくれ、Microsoft様。

そんでこのエラーの解決策だが、あなたは今、WorkSheet.Range.FormulaR1C1とかFormulaとかでExcelのセルに式を入れようとしていないだろうか。
上記例外は、セルに入れる式の書式(Excelとして式をきちんと評価できるか)が間違っていると出るぞ!
たとえば、「=sum(A1,B1)」って入れるべきところに最後のカッコを書き忘れて「=sum(A1,B1」みたいにするとExcelから怒られるだろ!
あのExcelの怒りが、この0x800A03ECなのだ!
確認してみよう!!

「HRESULT からの例外: 0x800A03EC」で悩んでる人へ” に対して2件のコメントがあります。

  1. Nakashima より:

    バカみたい

  2. ちぇび より:

    なるほど!参考になります。
    こんな単純なミスも、(ものものしいけど詳細がさっぱりわからない)エラーメッセージとして帰ってくるんですね。MSさんは不親切だなあ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください