あの時、ライブドア株を買った人は儲かったのか計算してみた

旧ライブドア(現LDH)の解散が決議されたようだ。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110805-OYT1T00911.htm
なお、事業会社としてのライブドアは韓国インターネット最大手NHNの日本法人NHNジャパンの完全子会社になっている。

ライブドアが上場廃止となったのは2006年4月14日だが、
ホリエモンの逮捕に伴って株価が600円付近から一旦70円あたりまで急落し、上場廃止直前には100円程度の値を付けていた。
当時は多数の子会社を持っていることから、解散を見越したとしても割安なのではないか、と話題になり、引き合いは結構あったと記憶している。

そこで、上場廃止直前にライブドア株を買った人は、結局儲かったか否かを計算してみることにした。

まず、ライブドアは2007年に株式併合をして100株を1株に併合しており、その際に旧株を1株あたり138円で買い取っている。
つまり、100株未満を、上場廃止直前に100円程度で買った人は、100円が138円になったので、38%の儲けである。

その後も株を持ち続けた比較的大口の株主の場合、
2009年6月26日の株主総会で決議された配当金である、新株1株当たり6500円の配当を受けている。
http://www.j-cast.com/2009/06/18043490.html

2010年は4100円。
※ソースはEDINET。

2011年は1200円。
http://www.uforeader.com/v1/se/E05074_S0008NER_9_71.html

ここまでの配当を合計すると、1株あたり11800円になる。
上場廃止直前に買ったとすると、買値は現在の1株当たり10000円だから、既に元をとっていることになる。

そして今回の解散により、残りの資産を現金化して分配されることになる。
現金化の過程でどのくらい価値の既存が起こるかは極めて流動的だが、
訴訟についての費用は既に引き当ててある(「訴訟損失引当金」として300億円)ということと、
現状の資産の2/3が現預金(実に420億円だ!)であることから考えると、
現状の貸借対照表の株主資本である330億円にほぼ近い金額が配当されることも期待できるだろう。

330億円に対し、発行済株式は10,494,680株なので、予想される配当は1株当たり3144円だ。

これまでの配当も全て足すと、
株主は、新株1株で14944円を手にすることになる。
上場廃止直前の金額で考えると、新株1株は10000円で買えたわけだから、
あの時ライブドア株を買った株主は、投資したお金が1.5倍になって返ってきたわけだ。

ということで、
上場廃止直前にライブドア株を買った人はだいぶ得をした、ということになる。

買った相場師の方々、おめでとうございます。

※間違いがあったら、是非コメント欄から指摘して下さい。

あの時、ライブドア株を買った人は儲かったのか計算してみた” に対して13件のコメントがあります。

  1. パート より:

    儲かっていません
    15万円パート代から出資して
    戻ってきたのは 1万円と6000円と1200円だけです
    ああ むかつく

  2. admin より:

    本当ですか??
    この記事、どこか間違っているでしょうか。もし間違いがあれば是非ご指摘下さい。

  3. admin より:

    あ、たぶん出資されたのが「あの時」ではないのですね。

  4. 匿名 より:

    上場廃止の際に強制売却になったのでそのまま株式を保有した一般人はいません。
    株式を保有しているのは身内、つまり親会社の韓国資本です。
    計算する頭はとても良いと思います。しかし、原理原則を調べて本当にこの理論が可能なのか、こう言った事も調べたら尚素晴らしいと思います。

  5. コーデアル証券 より:

    当時は紙を出庫できたので、記念出庫して紙くずになった
    堀江貴文サインがある、旧10株券と1株券で55株を今でも持ってます。
    ちなみに買取時0.55株ですね。結局その後の配当権利もないですし
    買取申請も放置して、ふと「どうなったのか?」と思ってここに来たら
    旧LDはもう解散してたんですね。私の紙くずは真の紙くずになったわけですか。

    あの頃なんも知らず考えもせず「ピッピッピーで株を買うピー株」と
    ローソンで宣伝していて、日興で買ったのも鮮明に覚えています…。
    しかも、強制捜査の1カ月前の最高値級だった750円ぐらいの時に(笑)
    その後は投機的株は二度と買ってません。
    私の投資を考えるきっかけになりました。有名よりも「無借金堅実」
    とか「良い物を作っている」会社に投資します。

  6. 匿名 より:

    無知&低能は投資に手を出すな。
    手を出したんならあとでグチグチ意味不明な文句を言うな。
    ライブドア 残余財産分配金 1134円でggrks
    たった15万円で出資って(笑)。1ヶ月の光熱費かよww貧乏人

  7. 匿名 より:

    ライブドア株を、持っています。
    1株券 2枚
    メルカリで、売れます出ましょうか?

  8.   より:

    懐かしいなライブドア株。当時は億単位で損したわ
    つっても含み益がなくなっただけだけどw

    そん時は死のうかとも思ったけど、その後仮想通貨で資産10億まで増えるんだから人生何があるかわかんねぇよなあw

  9. 匿名 より:

    適当なこと言ったらあかんやろ
    廃止直前に買ったけど、まさにこのブログのいう通りで
    損をしなかったね。
    吉野家が買収した、アークミールだったか忘れたけど
    その株も廃止後に優待あったし、上場廃止しても優待ある銘柄もある。

  10. 監理ポスト相場師 より:

    こんなサイトが有ったんですね。
    私は93円だったか97円で買って14944円×新株数で儲かりました。
    ちなみに株券は今も持っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください