ホームページ作成初心者はauひかりを使うべきではない



2011.11.27
結構同じような体験をされている方が多くいらっしゃるようなので、サイトを作りました。
名前はそのまま、auひかりブチギレ.netです。

ここ一ヵ月ほど自宅のインターネット回線が切れまくって仕事にならなかったのだが、auひかりの仕様のためだったのでメモ。

毎日のように通信不能になるため、auのサポートセンターに何度も問い合わせ続け、昨日やっと原因がわかった。
auひかりでは、FTP通信を使用する際は必ずパッシブモードを使う必要があるそうだ。
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=002535

パッシブモードにせずにFTP通信すると、FTP通信できないだけではなく、数分後から数日後にhttpを含む全ての通信が使えなくなり、モデムの初期化をしなければ再度通信はできない状態になるとのこと。

そんなことがあるなら契約前に教えてくれよ、と思ったが、今更ウダウダ言ってもしょうがない。
他にもいろんな制限があるんじゃないの?という疑念が払拭できなかったので、フレッツ光に戻す予定。

ホームページ作成初心者の場合、FTPというものがなんなのかよくわからないままに使っていることが多いだろうから、
パッシブモードにしなきゃ通信できないなんて言われても何が何だかわからないだろう。
そんなくだらないことでハマるくらいなら、初心者はauひかりは避けておいた方が賢明だ。


2011.11.27
結構同じような体験をされている方が多くいらっしゃるようなので、サイトを作りました。
名前はそのまま、auひかりブチギレ.netです。

Follow me!


ホームページ作成初心者はauひかりを使うべきではない” に対して 21 件のコメントがあります

  1. 山木信行 より:

    FTPでパッシブモード使用って結構あると思いますが?
    それにHP作成時にきちんと書いてありますよね?それを見ないでauが悪い見たいな書き方は失礼だと思います。
    システムエンジニアを名乗っているみたいですが、本当ですか?

  2. admin より:

    パッシブモードを使うことそのものは、そこそこ一般的だと思いますが、
    「パッシブモードを使わないと、FTP通信だけではなく、httpを含む全ての通信が途絶するのが仕様」
    と言われたのは初めてです。
    結構あるのでしょうか。
    他に、どんな環境でそのような仕様が存在しますか?
    回避したいので、是非教えて頂きたいです。

    私がシステムエンジニアというのは本当です。

  3. たけ より:

    ここを見て、自分のところの不具合の原因分かりました。
    ありがとうございました。
    自分の場合、auひかりに切り替えた1年前には、こういう現象は起きていなかったので、ここ数ヶ月で導入されたのではないかと思います。
    パッシブモードを使わないと、FTP通信だけではなく、httpを含む全ての通信が途絶するのが仕様ってのは、普通じゃないですね。
    プロトコル制限をかけたあげく、そのプロトコルを使用すると、全通信切断とかありえないですよ
    、まったく。
    しかも、通告なく一方的に導入するとは。
    自分も、プロバイダの変更を検討します。

    ちなみに、上の山木さんは、プロバイダの無料HPの更新にftpのパッシブモードを使用するよう指定されている件と勘違いされているのではないかと。
    プロトコル制限とは全然別の話ですよね。

  4. TAKABO より:

    私も同じような症状で問い合わせる度にホームゲートウェイを交換させられました。
    サポートに問い合わせをしても、こちらが何か変な設定をしているのではないかという態度で詮索されてムッとするのをぐっとこらえて、根気よくこちらの状況を説明しても「ホームゲートウェイの故障かも? 交換して様子を見て欲しい」と言うばかり。
    やっとFTPソフトを使うと落ちることが判明し、それをサポートに伝えると「その症状の報告が上がっていますのでPassiveモードにして下さい」と数分後に返事がありました。
    この二週間は何だったのかとガックリ来ました。(^^;;)

  5. auひかり最悪 より:

    ウチはひかり電話もフリーズします。最悪です。
    ホームゲートウェイのファームウェア自動更新による修正で発生するようになってしまったと想像しています。
    ウチのホームゲートウェイはBL172HV(ファームウェアバージョンは2.1.10)です。皆さんのホームゲートウェイは何ですか?

  6. イワン より:

    初めまして。皆さんと同様の症状で困り果てています。
    サポートから機器の接続状況、FTPソフトの使用有無も聞かれました。さらに機器交換もして様子を見てくれとのこと。
    皆さんの書き込みを拝見して、FTPソフトの設定を見直したのですが、当方は以前よりPASSIVEモードで接続をしているにも関わらず、現在も回線が切れてしまいます。
    HGWのファームウェアバージョンは2.1.10です。

  7. イワン より:

    続報です。サポートからファームウェアの書き換えをしますとの連絡を受け、先ほどHGWを再起動したところ、バージョンが2.0.10に戻っていました。
    数日様子を見ることにします。

  8. sivepas より:

    ここ数週間FTP起因だと分からずに問い合わせをしてルータ交換(レンタル品)までしました。
    他の事業者をみてもプロトコル(や使用するポート)によってサービス障害が出るのは目から鱗です。おそらくルータのファームウェアのバグだと思います。(auに失礼とかズレタ事をいってる方はシステム開発の初歩中の初歩「フェールセーフ」を知ってください。世界的にごく当たり前の考え方です)あるいはもっと上位だとするとかなり問題ありだと。。
    「auひかりは22番ポートで通信できない」
    ならまだ良いですが(使うポートを変えることもできるので)、「22番ポートで通信をすると再起不能になる」は本当にありえません(笑)
    HP作成などでFTPソフトを使ったりしなくても常時いろんなパケットが流れていますので、いつ切れてもおかしくないといえます。
    ましてや事前通告なしで契約したとなれば、小額訴訟でなら勝てるでしょう。

  9. 通りすがり より:

    私もauひかりで、FTP接続時、アクティブ/パッシブとも回線切断される事象が発生し、回線調査しても原因が分からず困っていましたが、ここの記事を見てauサポートに連絡し、ホームゲートウェイの設定を変更してもらったところFTP接続可能になりました。

    どうやら、ホームゲートウェイの設定がおかしいとはっきり言わないと、ダメなようですね。

  10. たけ より:

    不具合が大量発生していますね。
    うちは、auサポートに問い合わせたんですが、あとで連絡しますと言ったきり放置。
    そして、システム上では問い合わせが完了したことにされたらしく、サポートに関するアンケートなんか送ってきやがりましたよ。
    外注なんでしょうが、まったく、ろくでもないサポートだと思いましたよ。
    ちなみに、うちのもBL172HV(ファームウェアバージョンは2.1.10)でした。
    auひかりはこりごりなんで、来年1月にプロバイダを変更することにしました。

  11. gaou より:

    我が家もFTP関連でフリーズする現象が頻発していたのでauひかりのサポートに連絡してHGW交換後ファームウェア書換えで何とか動くようになりました。
    BL172HVのファームウェアバージョンは2.1.10から2.0.10になりました。
    ただ現状でもFTPで大容量ファイルを同時にアップロードダウンロードを繰り返し続けると数日でフリーズしますが以前の一日に何度もフリーズする現象からは逃れられました。
    通常利用の場合は今のところフリーズしていません。
    FTP関連で困っている人はauひかりのサポートに連絡してファームを書き換えてもらうことをお勧めします。

  12. たけ より:

    うちは、ファームの書き換え拒否されましたよ。
    「そんなことはやっていない。2.0.10にしても自動で最新バージョンにアップされるから無駄。」だと言われて。
    頭にきたので、解約決定。

  13. ちく より:

    僕も最初は、ファーム書き換え拒否されましたが、PASVの確認→HGW交換で、ようやく書き換え対応してくれました。書き換えで2.0.10でもときどきftpで切断現象は発生していましたが、2.1.10とは比較にならないぐらい安定していました。
    で、結果ですが、木曜日に、ファーム更新されました!
    2.1.11です。これは全く切れなくて超安定しています。現状は、不具合発生した人だけにバグ出しみたいな感じで適用しているみたいです。そのうち、全HGWが更新されると思います。
    メールアドレスを記入しないとコメントかけないみたいなのでちょっと書き込みに躊躇していたんですが、あまりにも不具合が多いみたいなので、コメントしておきます。

  14. admin より:

    すみません、それは私(ブログ主)が怒りをぶつけつつ作成中のサイトです。
    いずれ出来上がったら本文中からリンクします。

  15. たけ より:

    ファーム書き換えで2.0.10になりましたが、そのときにも、また問題が。
    平日立ち会いのもとでないと書き換えられないというので、立ち会いの時間を指定していたのに、その前の休日に勝手にファームを書き換えられた挙げ句、しばらく通信が不安定になりましたよ。
    そして、その件でお客様相談センターに電話をしたら、なにか問題がありましたか?と抜かしやがりましたよ。
    ここは、もう全然お話にならないですよ。
    とっとと、別の会社に乗り換えるにかぎります。

  16. 光やっと来た地域の人 より:

    AUの1GbpsスゲーしかもNTTよか安い!!と思って情報収集してる最中でした。
    当分ADSLのままでおKてことですね

  17. admin より:

    >光やっと来た地域の人 さん
    まあ、私の経験したことはさすがにレアケースだとは思います。
    基本的には大丈夫なんじゃないかな~と思います。
    保証はできませんが。。。

  18. gaou より:

    我が家のHGWもファームウェアバージョンが2.1.11になっていました。
    今のところ特に不具合は発生していません。
    このまま安定してくれるといいですね。

  19. ゴリエ より:

    安かろう悪かろうでした。
    毎日イライラしています。

  20. ぶる より:

    全然だめですね…誤配線2012/11/26 12:47、ふれんちぶる みさやのメッセージ:

    先日auショップ春日部東店に行き動画がスムーズに観れないので…という事でkという店員がデータ08がスムーズに観れて動画も観放題出来るし工事もいらないし持ち運びもできるのでほとんどのスマートフォンと一緒に買っていかれるというので購入しました(私は今まで普通の携帯電話を使っていました→iPhone4sは今月に買ったばかりですのでほとんど分からない状態でした)その店員はただ、置いておけば良いという説明しボタン操作などはありませんでした。

    ただ、購入する際に傷が無いか?の確認しただけでした。データ08の電話番号もある事さえ教えてもらっていません。→契約書にサインさせられただけで、終わりでした。そして置いておいても何にも変わらなかったのでコールセンターに電話し操作方法を聞きながら設定しました。でも、動画がサクサクは動きませんでした。→20回〜30回くらい問い合わせても改善されないので春日部東店に再度行き状態を説明したところデータ08には何の問題もないのでiPhone本体が不具合があると云われてアップルの代理店を紹介され大宮に行きテスターにかけてもらいましたが、全く異常は無いという結果でした。その大宮の代理店で違うワィハィに接続させたら動画は止まらないでサクサクとストレスなく観れました。
    そしてまた、春日部東店に行き状態を説明しましたが、k店員が勝手に私のiPhone4Sをいじって何をしているのか分かりませんでした。k店員がいうにはデータ08を使ったら3人回しか止まらないでデータ08を使わなかったら5回も止まるというのです。私は動画がサクサク観れて動画がパケット規制にかからないという事で購入したんじゃないか?というと的を得ない回答やYouTubeが観れるならそれで良いじゃないかと云われたので責任者を呼んで来いといいましたが、k店員は店長にかわっても同じ回答しかできませんよといい、しぶしぶ店長を呼んで来ました。店長もわけの分からない回答しアプリの問題だから関係が無いという説明で9割のアプリは観れるが一部のアプリは観れない事があり、それはアプリを提供している会社の問題だ…という主張ばかりでした。私がコールセンターに聞いたところ無料で環境調査してくれるサービスがあるという事を伝えましたが店長はこっちには関係がなあい、自分でやってくれと云われたので書類を床に叩き付けて怒りがMAXになりました
    そしたら警察を呼ぶというので、どぞと言いました。すると警官4人が店内に来ました。警官はどうしたのですか?と聴いてきたので、私はわけの分からない回答や無責任な発言を繰り返すから頭にきているんだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。