MySQLのdatetime型とphpのdate関数

date("Y/m/d", $row[datetime])
とやったら、出力が
"1970/01/01"
だった。

$row[datetime] は Mysqlから持ってきたdatetime型 で、 "2010-01-19 21:57:38"。
デバッガで型を調べると、php側では日付型ではなく文字列型だった。
phpとMySQLは親和性が高いって評判なんだと思うんだけど、こういうとこは型の整合性を取ってくれないのか。まあphpは型の概念が希薄だというのも、よく聞く話ではある。

date("Y/m/d", strtotime($row[datetime])
とやったら、問題無く "2010-01-19" と出てくれた。ありがたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください