さくらスタンダードでmysqlをコマンドラインから実行する方法

さくらスタンダードのDBにsqlファイルをインポートしようとしたのだが、ファイルサイズがでかくてphpmyadminが受け付けてくれない。
phpmyadminが受け付けてくれるファイルサイズを拡張しようとするとphp.iniの修正が必要なので、さくらスタンダードではできないはずだ。

なので、さくらスタンダードで、mysqlをコマンドラインから実行した。若干調べたのでメモ。

さくらスタンダードでmysqlをコマンドラインから実行するコマンドはこれだ。
ssh接続したコマンドラインから、下記のように入力する。

mysql -u ユーザ名 -pパスワード -h mysqlxxx.db.sakura.ne.jp

これで、mysqlのコマンドラインが出現する。インポートできるファイルサイズも制限ナシ・・・とは行かないだろうが、とりあえずphpmyadminでインポートしようとするときのボトルネックである、php.iniのmax_file_sizeの制限は回避できる。とりあえず36MBのファイルのインポートはいけた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください