XSERVERではphpではないファイルに「.php」を付けるな

XSERVERでハマったのでご報告。phpファイルではないファイルに、ファイル名の文字列として「.php」を使ってはいけない。

私が使ってハマったファイル名は、

index.php.js

だ。
index.phpから読み込むjsファイルという意味を込めて、このファイル名にした。中身は、単純なjsファイル、つまりテキストファイルだ。

すると、このjsファイルを、index.phpから読み込めなかった。500 internal server errorでダメ。

色々と試行錯誤した末に、ファイル名を

index.php.js

から

index.ph.js

にしたら意図通りに動いた。たぶん、XSERVER側で、ファイル名に「.php」がついていると特別な挙動になるように設定されているのだと思う。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください