Nexus7がだいぶ人気みたいですね。日本で発売してるNexus7はWiFiモデルのみですが、海外から3G(4G?)版を個人輸入して使っちゃうっていう御仁も多いんじゃないでしょうか。日本でこの3G版Nexus7に挿されるSIMは、きっと980円(b-mobile)or945円(iijmio)のイオンSIMが多いハズ!!と勝手に想像しておりますが、Nexus7はどうやらテザリングができないらしい。なんでそんなことしちゃうのよGoogleさんらしくない。色々検索しても突破してる人を見つけることはできませんでした。

繋ぎ放題のSIMを手に入れたら、当然、PCでもそのSIMを使いたいじゃないですか。でも3G版Nexus7ではテザリングできない。ならばWiFiルータ買っちゃおうかっつー人、多いでしょ?多いよね。でも、そこでまたもう一つ壁が。それは、Nexus7のSIMのサイズはマイクロSIMであること。世に出回っているWiFiルータの多くは通常サイズのSIMカードなので、マイクロSIMは使えないんですねー。

あと、スマートフォンに目を広げればマイクロSIMが挿せる端末は結構あるけど、docomoのスマホはAPN切り替えやらなんやらで、MVNO各社のSIMではテザリングだけはできなくなっているらしい。root取ればできるとかなんとか少し見たけど、私はチキンなのでそういう荒ぶった使い方はできないっす。なので、docomo端末でWiFiルータとして使えるのは、とりあえずは最初っからWiFiルータとして売られているやつだけのようだ。あ、あとSIMアダプター使うって手もあるけど、やっぱり本体を壊す可能性があるので私はイヤです。チキンチキン。

なので、マイクロSIMを挿せるWiFiルータを探してみましたので一覧表を書いときます。なお、自分では一切試していないので、本気で買おうと思った方は各自慎重に確認して下さい。あとSIMフリーと言えばemobileなのでイーモバ端末も調べました。

で、なんとびっくり、調べてみたら3機種しかなかった。30分しか調べてないけど、たぶんこんなもんなんだろう。

というわけで、マイクロSIMを挿せて、なおかつWiFiルータとして使える端末の一覧です。作成は2013年1月29日。探してる人は結構いると思うので、間違いがあったら指摘してください。

型番 画像
docomo
L-03E
docomo
L-04D
(emobile)
Dell Streak Pro(GS01)

※GS01は、調べてみたら楽天・Amazonには新品なし。ヤフオク等の中古品もなかった。あるのは液晶保護シートばかり。。。

・・・とまあそんなわけで、事実上、L-04DかL-03Eしか選択肢は無いみたいっす。つまんねー。なお、この2機種はドコモショップで3150円払ってSIMロック解除してもらう必要があるのでお忘れなく。
SIMロック解除の手続き | お客様サポート | NTTドコモ