• このエントリーをはてなブックマークに追加

GMOインターネットが、value-domain や coreserver で有名なデジロックを買収したそうだ。
バリュードメインを運営する「株式会社デジロック」との資本・業務提携ならびに子会社化に関するお知らせ

デジロックの会社概要を見てみると、何と資本金はたったの1000万円だという。

創業者はものすごく儲かったんじゃないか?こりゃー夢のある話だな、
と思ったので、GMOがいくらでデジロックを買ったのか調べてみたくなった。

が、GMOに電話したところ、買収金額は教えてくれないという。まあ、仕方ないか。

なので、簡単に試算してみることにした。

上記PDFファイルによると、デジロックの1株当たり純利益は8万円だそうだ。
PER20倍で換算すると、1株当たりの価値は160万円。
で、GMOは代表取締役とその血縁らしき人から、134株を取得している。
ということは、160万円*134株=2億1440万円 を代表取締役に渡して株を取得したことになる。

・・・

うーん、どうだろう。
デジロックは創業10年なので、10年会社を大きくし続けて、
value-domain・coreserver・xrea という、いろんな評価はあるにせよとても著名な、しかも多く使われているサービスを作ったのだから、会社としては大大大成功と言って良いと思う。
それでも2億円しか儲からないのか・・・という気がする。
まあ勝手にPERを想定しているので何とも言えないが。

気持ち的には、代表取締役はドーンと10億円ぐらい儲かっていて欲しい。
これだけ規模の大きなサービスを成功させたんだもの。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加