自分の趣味のサイト作成の際の工数は、
バッチ6割、画面4割。
で、画面4割のうち、cssで悩むのがその3分の2ほど。
全体の2~3割だ。
で、一番苦痛なのもその2~3割の時間だ。

色々と考えたのだけれど、cssを使ったレイアウトは当面やらないことにした。
仕事としてサイト作成するのならメンツとかもあるのでcssを使わざるを得ないだろうけど、
自分の趣味のサイトじゃどうでもいいかな~と。

自分がなぜ趣味のサイト作成をするのかといえば、
他のどこにもない情報(コンテンツ)を作ることに喜びを感じるからだ。
サイトのレイアウトを美しく作ることにはあまり興味が無いし、
そこに悩むのは苦痛だ。

さらに、cssの解釈はブラウザごとに違うらしく、ChromeだとOKだけどIEだとダメとかってことがよくある。
それはブラウザ側のバグだったりするらしい。

プロな人はその辺のことまで把握してるのだろうし、それはそれでカッコイイし意味のあることだと思うのだけれど、
僕の価値観では、そのかっこよさとか、そのスキルを得られる満足感は優先度が低い。
限りあるリソースをそこにつぎ込みたくない。

Tableレイアウトは、
・ブラウザ毎の挙動のズレがない
・配置が直感的にわかりやすい
という2点で、cssレイアウトよりも圧倒的に優れていると思う。
とりあえずTableレイアウトで作っちゃって、それで万一大成功したら、お金払ってそういうプロな人に直してもらえば良い。

SEOなんかしらねー。
意味のあるサイトを作って、バックリンク貰えば良いんだろ。

ああ、これであの苦痛な時間から開放される。