Express5800 110Ge にHDDを増設する(その2 OS側(WinXP)編)

ハードウエアとしての増設については↓こっちに書いてます。
Express5800 110Ge にHDDを増設する(その1 ハード編)
この記事ではWinXP上での作業を説明します。

まず、
スタート → コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 とクリックして進む。
出てきたウインドウの、「ディスクの管理」をクリック。
そうするとウイザードが立ち上がるので、適当にクリックして進む。
Express5800 110Ge HDD増設

ウイザードに一通り答えて完了した状態。
Express5800 110Ge HDD増設

追加したHDDが「未割り当て」として表示されているので、そこを右クリック。
出てきたメニューで「新しいボリューム」をクリック。
Express5800 110Ge HDD増設

「次へ」をクリック。
Express5800 110Ge HDD増設

私のようなド素人は「シンプル」を選択。
Express5800 110Ge HDD増設

HDDを選択。
今回の私の場合はHDDを二つ増設しているので2つ表示されている。
多分2つの物理ディスクで1つの論理ディスクを構成したりできるんだろうけど、
私のようなド素人は、どれか一つを選んで次へ。
Express5800 110Ge HDD増設

ドライブ文字の割り当て。何でもいいので好きなのを選択して次へ。
Express5800 110Ge HDD増設

ボリュームラベルに好きな名前を入れて、「クイックフォーマットする」を選んで次へ。
Express5800 110Ge HDD増設

完了をクリック。
Express5800 110Ge HDD増設

これで一連の作業は全ておしまい。
増設したHDDを使えます。幸せですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください